Snow Manの恐竜手記 - Part1

 

 

 2019年1月17日にSnow Manが9人組になることが発表されてから1年の月日が経ち、デビューまで後5日となりました。

 

発表当初はまさに阿鼻叫喚の図で、賛否両論というよりも圧倒的に否定的な意見が多かったように思います。当時15歳、中学3年生だったラウールくんはまさに渦中の人でした。

 

 

発表から約2ヶ月後、横アリでの単独公演を皮切りに、滝沢歌舞伎ZERO、Johnny's Island Festival、Summer Paradise、デビューを発表した8.8祭り、少年たちと、現場を経るごとにその関係性も深まっていきました。

 

 

本人たちも1年でここまで仲良くなれるとは思っていなかったという旨の発言をしていましたが、このように絶えず続いた現場によって密な時間を共有してきたということが大きかったのではないでしょうか。

 

 

そんな激動の1年を経て、ラウールくんが8人の兄たちとどんな関係性を築いてきたのか、拙い文章ではありますが独断と偏見で書いていきたいと思います。

 

 

 

 

背中のカタルシス- いわふか

「1つの核家族ができた」とは言わずと知れた阿部くんの名言。Snow Manの公式親子。

 

 

 

「大事なものを守るために鍛えている」

そんな言葉を幾度となく耳にしてきましたが、例に漏れずラウールくんも、その鍛え上げられた広い背中に守られてきました。

 

 

滝沢歌舞伎ZERO期間中、体力的にも精神的にも追い込まれていたラウールくんの一番の支えとなったのが岩本くんでした。

それまでとは180度違う環境に置かれ、感情をうまくコントロールできずに訳もなく涙が出てきたりと… そんな時によく相談に乗ってもらっていた、という話は既出でしたが、つい最近、公演中にも泣きついていたとの話も出ていました。

 

そして特筆すべきは、これらのエピソードはすべてラウールくんによる発言だという点でしょう。

 

1日のうちに何度も涙を流していたラウールくんが、「その涙は隠さなかったよ。メンバーだから見せた。その時の感情も話して、すごく助けてもらった。」「特に岩本くんにはよく話を聞いてもらった。」

と後に語った通り、剥き出しの感情を受け止め、それを当たり前だと、造作もないことだと言わんばかりに支えてくれた岩本くんを始めとするメンバーたち。

 

 

ラウールくんが岩本くんに対し、度々尊敬の念や憧れを述べる胸の内は、私たちの想像以上に深い信頼があるのでしょう。

 

 

1日Snow Manのメンバー誰かと入れ替わるなら?という質問に、岩本くん一択だと答えるラウールくん。俺なんだ、嬉しいなと言う岩本くん。

 

 

いつも一歩前にある、多くを語るその背中は、ラウールくんにとって何よりも強力で偉大な指針なのです。

 

 

 

 

 

 

 加入当初から誰よりも「かわいい」と口に出し続け可愛がり、居場所を作ってくれたのが深澤くん。

大きな愛で未来を語る深澤くんの言葉に、ラウールくんのみならずたくさんの人が救われ、導かれてきたはずです。

 

 

増員当初、周りから背負いすぎているのではないかと言われつつ、「そんなことないよ」と気丈に振る舞っていた深澤くんと、

自らを「誹謗中傷を熱に変えるタイプかもしれない。」と分析していたラウールくん。

 

 

年はほぼ一回り離れていますが、根本的な気質は似ているのではないでしょうか。深澤くんもまた、ラウールくんと同じく滝沢歌舞伎ZEROで大きな転機を迎えました。

 

 

きっと増員当初の発言も、嘘偽りなく本心からの言葉だったと思いますが、公演期間中に迎えた27歳の誕生日、涙まじりにそれまでの感情を吐露したことは深澤くん本人も忘れられない出来事だと言います。

 

 

そうして鎧を脱いだ2人の口からやっと弱音チックな言葉がぽつり、ぽつりと出始めた頃、2人の距離も変化していきました。

 

 

成人式には全員スーツで参列、初めてのお酒はメンバーと、と語るラウールくんに対し、20歳になって一緒にお酒を飲んだ日には泣いちゃう!だなんて、それほど強固な絆が存在していることがわかります。

 

さらにはラウールくんを「逸材だ」と評し、「兄としては、その才能を最大限に開花させられるように導きたい」とも。

 

 

導きたい、なんてそれこそ親か先生じゃないとなかなか出てこない言葉ですし、どれだけ関係性が深くなろうとも出てくる言葉は変わらず「かわいい」だなんて、深澤くんにとってラウールくんは、いくつになっても可愛い弟のままなのでしょう。

いつの間にか呼び名も「ラウール」から「ラウ」に変わっていましたね。

 

 

こんなにも深く愛情を注いでくれる深澤くんは、やはり愛の人だと思います。愛情ふっかさん!

 

 

 

 

 

 

 リーダーと最年長、2つ並んだ背中にラウールくんは何を思うのでしょうか…

 

 

 

 

-Part2へ続く